ブログで月20万円の仕事をもらう発信講座

スポンサードリンク

10/20(土)に福岡市西区姪浜のDMWというシェアハウスで行った「ブログで月20万円の仕事をもらう発信講座☝︎ゆるふりワークショップ」の時間内に話せなかったところの詳細解説です。

フリーランス初心者、まだフリーランスではないが、フリーランスに興味があるという方に向けた記事です。

自己紹介

氏名:暇モアイ

ニックネーム:一丸裕介

1991年、大分県大分市生まれ。

小学校までは大分育ち、中学からは佐賀の中高一貫校へ。九州大学農学部卒。

大学卒業後は阪急百貨店で食品担当として働く。催事担当として、イベント・物産展などの準備・設営などを行う。

2016年12月阪急百貨店を退職し、現在フリーランス2年目。

仕事実績はこちら

 

 

View this post on Instagram

 

はっぴ〜ハロウィーン❗️リポーターの「おきりぃ」でーす😎 今日はハロウィーンスイーツを探してきたんだけど、紹介するのが「マヌカンピス」の「 #パンプキンモンブリン 」🎃 かぼちゃのおばけみたいで可愛いよね👻 タルト生地に、カスタードプリンをのせ、国産のかぼちゃを使ったクリームで包んだモンブランケーキだよ〜✨ かぼちゃのクリームも、カスタードプリンもしっかりと素材の味が感じられて、見た目だけではなく味も大満足な一品でした💕 販売期間は今月31日(水)のハロウィーンまで❗️可愛いケーキで、インスタ映え〜🍭👻 パンプキンモンブリン 1個 450円 ※博多阪急限定 #マヌカンピス 博多阪急 B1階 [10月限定 ] #博多阪急 #デパぐる #デパぐる福岡 #デパート #デパートグルメ #百貨店 #百貨店グルメ #グルメ #おやつ #おやつタイム #ティータイム #福岡 #福岡グルメ #fukuoka #gourmet #スイーツ好きな人と繋がりたい #ハロウィン #halloween #かぼちゃスイーツ #かぼちゃプリン

デパぐるッ!福岡さん(@depaguru_fukuoka)がシェアした投稿 –

 

こんなインスタグラムも運営してます。よかったらフォローしてね🙆‍♂️

 

スポンサードリンク

お金と時間

家賃

家賃は一番簡単に減らすことのできる毎月の支出です。

女性は安全面の問題があるので、ほどほどに。男性はストレスにならないレベルのところまで家賃を下げましょう。

 

通信費

例(一般人Aさん)

携帯代 7,000円

自宅のネット 3,000円
= 10,000円/月

 

モアイ

携帯代(U-mobile) 2,500円

自宅のネット(WiMAX)3,000円
= 5,500円/月

 

4,500円の差、年間5万4千円の差が生まれる。

 

格安SIMのいいところU-mobileのメリット

・ドコモ、auなどに比べて格段に安い
・通常30円20円かかる通話が30秒10円になる
・月額たったの800円で最大60分の通話が可能になる
・ドコモ、auなどから電話番号そのまま乗り換えられる
・2年縛りがない

逆にデメリット

・曜日時間帯によっては、通信速度が遅くなることがある

 

WiMAXのいいところ

・場所を選ばずどこでもネットが使える
・ネット使い放題

逆にデメリット

・鉄筋コンクリートのビル内や地下鉄など奥まった場所で通じなくなる
・3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかる
・違約金が高い

 

保険

国民健康保険・・・自営業者のもの

社会保険・・・企業勤の人のもの

 

退職時に市区町村に問い合わせ、安い方に加入すれば基本的にはOK。

国民健康保険については、経済的・身体的理由により納付ができない場合は、保険料の軽減・減免(免除)措置があり。

国民年金も同様の措置あり。

 

市民税

以前20万の市民税に苦しんだ。詳しく書いているので気になる方はぜひ。

福岡市から死の通告!フリーランス一年目の住民税の額がやばい

 

前年実際口座に振り込まれる年間の給料額から、社会保険料控除や基礎控除などを引いた額、僕の場合約200万(年収450万)の約10%を翌年の6月に用意しておくこと。

一応4分割して支払えたり、相談すれば延滞金が発生する可能性はあるがかなりの分割が可能。

 

開業届・青色申告承認書

個人で事業を始めたとき、開業してから1カ月以内に個人事業の開業・廃業等届出書(開業届)を税務署に提出します。

開業届(国税庁HP)

青色申告承認書(国税庁HP)

開業すると、確定申告とかしなきゃいけないんでしょ?難しそうって思われる方もいるかもしれませんが、今個人でも簡単に会計できちゃうものがあるんです。それが、会計ソフト。

弥生会計、freeeなども有名ですが、僕が使っているのが、MFクラウド(11月からマネーフォワードクラウドに名称変更)

マネーフォワードという複数の金融機関のWEBサービスの残高や、引き落とし額をまとめて確認できる家計簿サービスと連携しています。

クレジットやデビットカードで支払うと勝手に会計がついて、AIで会計の仕分けまでしてくれちゃうという優れもの。

現金で支払った分は日頃から家計簿に登録しておき、レシートもちゃんと月ごとに貯めておくと、僕の場合確定申告前に3ヶ月に1回ぐらいのペースで勘定項目の見直しをすればあとは簡単に確定申告に必要な書類が揃います。

フリーランスやるならfreeeMFクラウドは使っていたほうがいいですよ。

 

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

 

 

 

最後の手段

クラウドソーシング

ランサーズ

業界最大手。依頼件数 214万4233件の実績とスキルのあるワーカーと企業をマッチングする仕事依頼サイトです。

クラウドワークス

業界2番手。2018年8月会員数200万突破、業績拡大中。ランサーズと同様の仕事マッチングサイト。ランサーズと比較すると若干の手数料の違いがあります。

クラウドテック

エンジニア向け案件・常駐型案件多数。キャリアサポーターが面談し、仕事の紹介などをしてくれます。

 

セルフアフィ

セルフアフィトは?

セルフアフィトは自分でアフィリエイトサイトから商品・サービスなどを申し込み、成果報酬を得ること。振込は普通翌々月なので、お金がないときはお早めに。

 

アフィリエイトができるASPの紹介

ASPとは(英: Affiliate Service Provider)。アフィリエイトで商品・サービスなどを紹介し、報酬を得たいという「アフィリエイター」と、商品・サービスを普及させたいという「広告主」を繋ぐマッチングサイト。

セルフアフィリエイトはこのASP内で簡単に行えるようになっています。

 

 

A8

業界最大手。サイトを持っていなくても新規登録時にa8のファンブログを開設でき、セルフアフィリエイトが可能。広告主数が多く、初心者でも始めやすいです。

 

バリューコマース

細かい条件指定ができるため探している広告が見付けやすく、管理画面も見やすいので、初心者の方にオススメの ASPです。実績チェックができるレポート、特別報酬のケースもあり、アフィリエイターのサポートが充実していますので高額報酬を目指すことも可能です。

 

afb(アフィビー) 

アフィリエイト初心者の多くは報酬が最低支払額に満たないことで挫折してしまいますが、afbなら777円から出金ができますので報酬を獲得できる可能性が大きいので安心です。また、翌月末払いですぐに報酬が入るのでモチベーション維持につながります。

 

おすすめ案件

・クレジットカード

カード会社の審査に通る必要はありますが、案件数も多く年会費も無料のものが多いので、安心して収入を得やすいです。物によっては1件10,000円を超えます。

・FXや証券取引口座

手続きがややこしいですが、基本審査不要で作れます。前は1件10,000円超えるものもありましたが最近は5,000円以下のものがほとんどです。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA